Rocca SPIELE

LINE UP SHOP LIST BLOG STORY ABOUT US WORK SHOP YOU TUBE Rocca App Online Shop
facebooktwitter
STORY3 百町森とCard Blocks
  • archive
アレックス・ランドルフのゲームを紹介し続けてきたお店が、静岡にある。「百町森」は、1979年にオープン。店内にはヨーロッパの木のおもちゃやゲーム、そして絵本がずらりと並んでいる。僕らは、アレックスのゲームを通じて、このお店のスタッフと知り合いになった。
 そのスタッフのなかに、相沢康夫さんという「積み木おじさん」がいた。スイス・ネフ社の『ヴィボ』や、ドイツ・ジーナ社の『ハニカム』などをデザイン。定期的に積み木ショーを開催し、子供や大人を魅了し続けている。
 最初のRoccaを作りながら、僕らはこの六角形のしくみを使ったいろんなバリエーションを考えていた。そのなかでいちばんシンプルなのが、積み木のRoccaだった。赤、青、黄、白の立方体のブロック。裏面は木目。木目のパターンが同じだとつまらないので、色合いを変えてある。テーブルにカードを広げると、すこしくらっとするような、不思議な空間ができた。
 これが『Rocca Card Blocks』だ。このRoccaの第二弾を作るにあたって、僕らは相沢さんに、この平面積み木のパターンを考えてほしい、と思った。Roccaのサンプルを持って百町森を訪ねたとき、カードをいろんな形に相沢さんが並べていく様子を憶えていたし、その積み木ショーのすばらしさも体験していたから。
 相沢さんに快諾していただき、Card Blocksには、彼が考えたパターン集が入っている。「こんなのができるんだ!」と思った子供たちや大人たちが、さらにいろんな形を作っていくと思うと、嬉しくなる。
 そしてCard Blocksで遊べる、色合わせゲーム「The Rocca Match」。ものすごくシンプルなゲーム。まず自分の色を決める。2枚のカードをめくって、自分の色といっしょだったら、自分のものにできる。違ったら、元にもどす。簡単なようでいて、キューブが広がるテーブル空間では、平らな長方形のカードより記憶があいまいになる。イベント用に作った「デカロッカ」では、カードを取りに歩いて行く時に分からなくなることも発生する。小さな子供たちもいっしょに楽しめる可能性が、『Rocca Card Blocks』で広がってきた。
▲ページトップへもどる

Rocca SPIELE

プレスの方へ

Main Menu

Games


Movie


Work Shop

Shop

Copyright © Rocca Spiele All Rights Reserved.  Rocca Web Site powered by 株式会社ジャム・コミュニケーションズ