Rocca SPIELE

LINE UP SHOP LIST BLOG STORY ABOUT US WORK SHOP YOU TUBE Rocca App Online Shop
facebooktwitter

Rocca Blog

Category
Recent Entry
Monthry Archive

2016.10.30

posted by Rocca Spiele
山形スゴロック@山形ビエンナーレ その2

1_DSC5773.JPG


9月25日。山形スゴロックのゲーム大会を終えたトゥルーリは、山形ビエンナーレの主会場、文翔館にやってきました。

2_DSC5777.JPG

かつては山形県庁舎だった、という雰囲気のある建物。

3_DSC5783.JPG

荒井良二さんの展示。神さまたちがお祭りしています。

4_DSC5797.JPG

ミロマチコさんの展示。おおきな動物たちが、物語の車をひいています。

5_DSC5786.JPG

中庭には、おおぜいの人が集まっていました。

6_DSC5865.JPG

いしいしんじさんと荒井良二さんの「その場小説」。おおきな本に、「その場」で、いしいさんが文を。荒井さんが表紙の絵を、かいていきます。

7_DSC5812.JPG

野村誠さんが、ピアニカを吹きながら走り回って、音をふりまいていました。

8_DSC5848.JPG

途中、川村亘平斎さんも加わって、

9_DSC5829.JPG

トゥルーリは、野村さんの楽器のバチを何やら組み立てはじめました。

10_DSC5832.JPG

9月の山形の青空の下。新しい物語がつむがれていきます。

11_DSC5900.JPG

ふしぎですてきな人たちが集まる山形ビエンナーレ。また2年後が楽しみです。


Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/214

comments(0)



2016.10.29

posted by Rocca Spiele
山形スゴロック@山形ビエンナーレ その1

みちのおく芸術祭 山形ビエンナーレ2016に誘われて、オリジナルゲーム「山形スゴロック」を山形のこどもたちと作ってきました。

山形スゴロックムービーキャプチャー.jpg
山形スゴロックのメイキングムービーはこちら

9月3日〜25日まで、山形まなび館で展示&プレイ。最終日には、トゥルーリさんが来日し、みんなでゲーム大会を開催しました。

_DSC5717.JPG
オープニングで歓迎のピアニカを吹くトゥルーリさん。

_DSC5754.JPG
山形市内を流れる馬見ヶ崎川からひろってきた石と、砂でつくった石庭がゲームフィールド。

_DSC5761.JPG
こどもたちがきのこの絵を描いた箱がコマ。コマの上にコマが乗って運ばれたり、上にかぶさられて動けなくなったりしながらゴールを目指します。


_DSC5771.JPG
上位入賞したこどもたち&山形ビエンナーレのスタッフのみなさんと記念撮影。
楽しい時間でした。ありがとうございました!


Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/213

comments(0)



2016.10.19

posted by KAKI
おやゆびひめat六本木

夏のワークショップの報告が


ちょっと遅れちゃった、ごめんなさい

もうすっかり前なのですが

8月27日の土曜日に六本木のけやき坂で

まほうの絵ふでプロデュース、森ビル主催の

六本木ヒルズ盆踊り2016特別企画・ロードアートおやゆびひめ

をやりました!
kaki161019-01.jpg

今回もDROP'Sの中野みほちゃんに

演奏していただきました!
kaki161019-02.jpg

東京タワーを背景にトゥルーリさん

哀愁を感じるね

子供達も楽しそうでした

来ていただいたみなさんありがとうございました!




Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/212

comments(0)




Rocca SPIELE

プレスの方へ

Games


Movie


Work Shop

Copyright © Rocca Spiele All Rights Reserved.  Rocca Web Site powered by 株式会社ジャム・コミュニケーションズ