Rocca SPIELE

LINE UP SHOP LIST BLOG STORY ABOUT US WORK SHOP YOU TUBE Rocca App Online Shop
facebooktwitter

Rocca Blog

Category
Recent Entry
Monthry Archive

2012.03.27

posted by Rocca Spiele
『TaRocca(タロッカ)』発売!

占星術・タロット研究家の鏡リュウジさんといっしょに作った『TaRocca』が、美術出版社から発売されました。


TaRocca Photo for blog.jpg

カードゲームができて、タロット占いもできる!
文庫本サイズで、タロットの「大アルカナ」と「小アルカナ」フルセット78枚と、
大ボリューム176 ページの本がセットになっています。

二次元のカードなのに重ねて置くと立体に見えるRoccaの仕組みを生かしながら、
「石造りの建築物で道がつながり、部屋にいるキャラクターとつながっていく」
不思議な世界が広がります。

さらに78枚のカードを使った本格的な占いから、立体に見える「TaRocca」の特性を生かしたオリジナルの占いまで、7種類のタロット/タロッカ占いも紹介。
「タロット占いって、おもしろそうだけど、ちょっと絵が入りにくいかな〜」と思っていた人もたぶんだいじょうぶな、ユーモラスなカードです。

そして。。。

このTaRoccaのためのムービーを、Roccaのイメージムービーをいつも作ってくれている大久保兄弟が作ってくれました!

↓YouTubeはこちら

TaRocca YouTube.jpg

後半に注目! リズムに乗って、キャラクターが。。。

美術出版社

鏡リュウジ公式サイト

シカク





Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/117

comments(0)



2012.03.20

posted by KAKI
〈告知〉六本木アートナイトでロッカナイト

3月24日土曜日の午後8時からRocca Nightをします!

場所は六本木のMercedes-Benz Connectionです



3月23日から27日まで

e.m.が主催のTRADESHOW『HUB』の第2弾として

THE SHOPが3月23日から27日まで行われています


それで、六本木アートナイトにあわせて

行われるイベントの一つとしてRocca Nightをするので

あそびにきてくださーい!

受付で名刺を渡せばどなたでも入れます

(追加情報:顔写真のついた身分証明書がいるらしいです)


3月末発売予定の

TaRoccaもあそべる予定でーす


Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/116

comments(0)



2012.03.11

posted by Trulie
あれから1年

R0028559.JPG

あの地震から1年がたちました。

2012年の3月11日。
今日は、伊坂さんの新刊『PK』を読んで、友達といっしょに映画をみて帰ってきた息子といっしょに国会を囲む脱原発のヒューマンチェーンにでかけ、吉祥寺でご飯を食べて、アナログフィッシュの新曲「確率の夜、可能性の朝」を口ずさみながら夜道を帰ってきました。


「俺がここで、PKを決めて、そもそもサッカーの結果で、世の中に影響なんてあるのかな」と疑問をもったり(『PK』)、
「知らないうちに 気づかないように でも確実に夢は断たれてく」と歌いながら(「荒野」)、彼らの小説や音楽は、おおげさではないけれど確かな勇気を、僕たちにくれるような気がします。

「確率の夜を越えて
 可能性の朝を行こう
 今日は何かができそうだし
 何にもできそうも無いよ
 悲しい出来事さえ
 可能性の一部だと
 知ることで僕たちは
 もっと自由になれそうだよ」
(「確率の夜、可能性の朝 feat.前野健太」
  作詞:下岡晃 前野健太 作曲:アナログフィッシュ)


いま僕たちは、いろんな町へ出かけながら、
いろんな人と話したり、遊んだり、考えたり、絵を描いたり、映像を作ったりしています。

本を読み、音楽を聴き、展覧会にでかけ、ご飯やお茶を楽しみます。
お酒を飲みます。ひとりで。みんなで。

続いている悲しみ、散らばってしまった放射能、終わらないいさかい、困難な中での尊い勇気。いまの、そしてこれからの、みんなのこと、友達のこと、家族のこと、自分のことを考えます。

みんなが元気であることを祈ります。

自分にできることをやりながら、できなかったことをやろうと、眠い目をこすりながら、がんばってふとんから出ます。


そして僕たちはゲームを作ります。

ゲームは、アレックス・ランドルフが言ったように、「生き延びる(survive)」ために必要なものではありません。
これで景気がよくなるとか、誰かを救えるとか、そんな大それたこともないでしょう。

カードゲームやボードゲームにできるかもしれないのは、もっとささやかなことです。

いっしょに遊んだ人たちが、この世界での強さや弱さや悩みから離れて、引いたカードやサイコロの目に喜んだり悔しがったりして、顔を見合わせて笑いあう。
新聞にも、歴史の本にも記録されない、そんな小さな幸せの時間のきっかけになること。そんなことができれば、と僕らは願っています。

いい1年でありますように。


トゥルーリ・オカモチェク



Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/115

comments(0)




Rocca SPIELE

プレスの方へ

Games


Movie


Work Shop

Copyright © Rocca Spiele All Rights Reserved.  Rocca Web Site powered by 株式会社ジャム・コミュニケーションズ