Rocca SPIELE

LINE UP SHOP LIST BLOG STORY ABOUT US WORK SHOP YOU TUBE Rocca App Online Shop
facebooktwitter

Rocca Blog

Category
Recent Entry
Monthry Archive

2011.06.26

posted by Trulie
『メカスの難民日記』発売

ジョナス・メカスの『I Had Nowhere To Go』(Black Thirstle Press, New York, 1991)の翻訳『 メカスの難民日記』(飯村昭子訳)が、みすず書房から刊行されました。


第二次世界大戦末期、ジョナスの故国リトアニアはドイツに占領されていました。そこで反ナチ活動が発覚し、ドイツの強制労働収容所に送られます。そしてドイツが敗北。リトアニアは返還されず、今度はソ連領にされます。ジョナスは帰国をあきらめ、難民キャンプを転々とし、26歳でアメリカに亡命。この本は、1944年から1955年までの日記です。

こんな大変な経験をしているジョナスが、
「Keep dancing, keep singing, have a good drink and do not get too Serious!」
と、いま話している。勇気づけられます。

出版おめでとう!とメールをしたら、返事がきました。

「私の本を最初から最後まで1ページずつ読む必要はない。
 適当なページを開いて、そこを読むのがベスト」

だとのこと。
やってみると、そこのページには、こうありました。


  お話
  昔、神様にちょっとしたことをしてほしいと頼まれた男がいた。それはちょっとしたことなのだが、なんだったのか私は知らない。これをしなさいと、男は言われた。そうすれば、この地上はふたたび天国になるだそう。王様などいず、だれも働かなくてもよく、みんな自由で幸福だろう、等々。
  さて、この男は考えつづけた。するべきか、せざるべきか。ある日するべきだと考え、つぎの日にはそれに疑問をもつ。するべきではなないかもしれないと、考える。「なぜわれわれは、天国が必要なのだろうか? 人びとがともに働く、いいことではないか? 身体にもいいではないか」。つぎの日、また男は考える。「たぶん、つまるところ、働かないというのはいいことなのではないか、なにもしないということは」
  そして日は過ぎていった。男は決めることができなかった。毎日、男はそのことを考えた。そしてある日、男は死んだ。残念なことだ。男は地上に楽園をもたらすことができるはずだったのに。(P121)

I had nowhere to go.JPG

Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/84

comments(0)



2011.06.10

posted by KAKI
しでかす!

最近知り合ったウサギと鳩を紹介します
ウーシャカさんとオシュハさんです!

kaki110610_01.jpg

トゥルーリさんとの濃い3ショットからはじまった今回のブログ

いきなりなのでちゃんと紹介すると
しでかすおともだち http://ohchee.rakurakuhp.net/ 
というきぐるみアイドルユニットのメンバー
ウサギのウーシャカさんと
恐らく鳩のオシュハさんと
謎の男平山さんが
ロッカをするために遊びに来てくれました!

kaki110610_11.jpg
パチパチパチッ(拍手)

とりあえずプレイしてみると

ロッカの不思議な立体感に興味津々
kaki110610_02.jpg
ちょっと暗かったのですが鳥目でも見れるのでしょうか?

みんなルールにもなれ
チップを使いながらのゲーム
いきなり小心者の小鳩はビビりまくり!
kaki110610_03.jpg

結局、大負け

悲しむオシュア
kaki110610_04.jpg
kaki110610_05.jpg
恒例のチップ借用書のはずかしめ!
今回はトゥルーリ語で書いてあるのでみなさんにはわかりづらいですが
「私は30コイン借りさせていただきました」と書いてあります

最後にみんなで記念撮影!
kaki110610_12.jpg
今回も楽しかったです

ありがとう

最後に、おしりもかわいいよって

見せてくれました(笑)
kaki110610_06.jpg



Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/83

comments(0)



2011.06.02

posted by KAKI
NEW YORK 02

ONE SHOWの授賞式の次の日もイベント盛りだくさん
お昼にジョナス・メカスさんに会い

夕方からはN.Y.ADCの授賞式!
kaki110602_01.jpg
kaki110602_02.jpg
オープンテラスでカクテルパーティー
うーんっ、カイガイって感じ

ジャーン!
N.Y.ADCのトロフィーです
kaki110602_03.jpg
ロッカっぽい!?

会場を移動して授賞イベントスタート
kaki110602_04.jpg

スタートは、震災の映像でした
kaki110602_05.jpg
Rei Inamotoさんの熱いスピーチで

会場全体が日本のことを祈っていました

inamotoさんに感謝。
kaki110602_06.jpg

受賞イベントが進み、Roccaが画面に!
kaki110602_07.jpg
kaki110602_09.jpg
受賞のコメント映像では
相変わらずトゥルーリさんはトゥルーリ語

必死に通訳する俺

不思議な空気が会場を包み
途中から観衆も理解し始めたのか
クスクス笑い始め
最後には沢山の拍手をいただきました

ホッ

デザインより難しいコミュニケーション"トゥルーリ語"
しかしなぜか日本語よりウケる

コミュニケーションって深いな〜

また、会場を移り展覧会会場で記念撮影 パシャリ
kaki110602_12.jpg

世界を股にかけるトゥルーリさん

今宵はどこへ・・・・
kaki110602_14.jpg

Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/82

comments(1)




Rocca SPIELE

プレスの方へ

Games


Movie


Work Shop

Copyright © Rocca Spiele All Rights Reserved.  Rocca Web Site powered by 株式会社ジャム・コミュニケーションズ