Rocca SPIELE

LINE UP SHOP LIST BLOG STORY ABOUT US WORK SHOP YOU TUBE Rocca App Online Shop
facebooktwitter

Rocca Blog

Category
Recent Entry
Monthry Archive

2011.04.30

posted by KAKI
milano salone 02

最初に報告です

先日発表したNewYorkADCのsilver受賞にひきつづき
世界3大広告賞の1つのONE SHOWでもMerit賞をいただきました

海外に出品した2つの賞に両方とれてしまい
さすがに戸惑っています

Roccaの海外進出も近いのか!?
と勝手に妄想しながら
ゴールデンウィークも終わらない仕事をしてます

そういえば
最近、森美術館と金沢の21世紀美術館にも
置かせていただけることになりました
お近くにお寄りの際はチェックしてみて下さい


サローネ報告第2弾!

といってもサローネのイベントではないものからの紹介なのですが
TORTONA地区の最寄り駅GENOVA駅から運河沿いを歩いて18分くらいに
魅力的なアンティークショップがあります
kaki0430-01.jpg
いい感じに蔦のからんだ黄色い建物
どんな人がでてくるのかとおもっていたら
中からフレンドリーなナイスガイ
kaki0430-02.jpg
初めて合ったとは思わないほど親切にしてくれる
kaki0430-03.jpg
おもしろいものもいっぱい!

どうしてこんなに親切とおもっていたら
奥さんが日本の方で、とても素敵な人でした
お家で、コーヒーまでごちそうになってしまい
本当にありがとうございました
kaki0430-04.jpg
お子さんもチョーかわいい

後ろ髪をひっぱられながらTORTONA地区に出発
そしてTOSHIBAのブースに行きました
kaki0430-05.jpg
シャープなエントランス(トーシバだけど)
奥に入るとクラシカルな建物kaki0430-06.jpg
照明デザイナーの岡安さんと待ち合わせて
中で説明をお聞きしました
kaki0430-07.jpg
説明していただいた内容はちょっと専門的で難しかったけど
充実感のたっぷりの顔と
見に来ている人の興奮が伝わって
いいエネルギーをいただきました
どーもありがとうございます
kaki0430-09.jpg
どーも


Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/77

comments(0)



2011.04.22

posted by KAKI
milano salone 01

4月中旬にミラノサローネにいってきました


ミラノサローネとは本来は国際家具展示会なのですが、今は世界から
集まるデザイン関係者向けに町中でいろんなイベントが催されていて
家具を中心にプロダクト、インスタレーション、写真、アートなど
ミラノの町が幅広いデザインであふれる大イベントになっています

これがメイン会場のFIERAですkaki110422-01.jpg
すごい活気!
1日中歩いて、くたくた。それでも全然見切れません
次の日はTRENNALEにも行きました
kaki110422-02.jpg
ここにはマルニ木工さんのブースが!
深澤直人さんとジャスパーモリソンさんデザインのテーブル
偶然居合わせた川島蓉子さん達と
そのテーブルの上でRoccaを少々
kaki110422-03.jpg
ちょっと、遊んだだけで外人さんが寄って来て興味津々
海外うけ、よさそう!

そのあとマルニ木工の山中さんおすすめのギャラリーに直行kaki110422-04.jpg
かっこいい
光あふれる中庭におしゃれな人が吸い込まれていく
kaki110422-05.jpg
その場でカフスボタンを作っていたり
エッジのきいた作品が置いてあったり
うーん いいね〜 とおもわず唸る
kaki110422-06.jpg
こんなとこで
ロッカ大会なんてい〜な〜

妄想がひろがり現実化する事を夢見ながら
その日もくたくたになって爆睡しました

つづく

Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/76

comments(0)



2011.04.05

posted by KAKI
Rocca大会 at gg

ちょうど1ヶ月前の3月5日に代官山にある雑貨店ggにてRocca大会をしました

この最近のバタバタですっかりアップしわすれていました、すいません

kaki110405-01.jpg

これ、ツイッターでもつぶやきましたが、今回の大会のために用意していただきました
いい!そしておいしそう!
今10に2枚あるのですが、もったいなくて食べれずに飾ってあります

ロッカ大会はぎゅうぎゅう詰めで親密感アップ

kaki110405-02.jpg
kaki110405-03.jpg

今回もチップを配って最後に多く持っていた人が優勝!

後半になると、ルールが追加されて白熱度アップ

kaki110405-05.jpg

熱気伝わるでしょ!

今回は副賞としてポスターを授与

kaki110405-06.jpg

よろこんでいただいて俺もうれしいです
さっちゃんをはじめ関わってくれたggスタッフのみなさん
参加者のみなさんありがとうございました

kaki110405-07.jpg

しかし、大会からまだ1ヶ月しか経っていないなんて
ちょっとビックリです

震災後、いろんな事が変化し
価値観までもが変わっていくのを実感しています
家族のつながり、友人とのつながり、地域とのつながり、

いろんなことを再認識し直して
変わらなくてはいけないもの
変わってはいけないものを
模索している最中です

Rocca spieleとしても
カードゲームの可能性を信じて
行動しようと思っています
また、具体的に動いたら報告します

これからの日本のために
まずは選挙に行って自分たちの未来に票をいれよう!

Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/75

comments(0)




Rocca SPIELE

プレスの方へ

Games


Movie


Work Shop

Copyright © Rocca Spiele All Rights Reserved.  Rocca Web Site powered by 株式会社ジャム・コミュニケーションズ