Rocca SPIELE

LINE UP SHOP LIST BLOG STORY ABOUT US WORK SHOP YOU TUBE Rocca App Online Shop
facebooktwitter

Rocca Blog

Category
Recent Entry
Monthry Archive

2011.02.26

posted by Trulie
鏡リュウジさんとRocca

占星術研究家・翻訳家の鏡リュウジさんとRoccaしました。
「星占い」で鏡さんのことを知っている人が多いと思いますが、専門的な本を何冊も翻訳されています。
Roccaした夜は、2月に出たばかりの新刊『宝石と鉱物の文化誌』(ジョージ・フレデリック・クンツ著  鏡リュウジ監訳/原書房)をいただきました。

kagami01.JPG


1913年に原著が刊行されたというこの本。著者のクンツ氏は、ティファニーのためにも働いていた鉱物学者・収集家です。「石にまつわる迷信とその起源」「護符や魔除けとしての宝石と準宝石」「宝石が伝える惑星と鉱石の力」など、目次を見るだけでかなりそそられます。しかも、著者本人は石の効能をとくに信じているわけではなく、石そのものと石にまつわる話をできる限り客観的に収集している、というのが驚きです。

kagami02.JPG

この日、鏡さんとカッキーといっしょにまずプレイししたのはRocca Book。
実はこのRocca Bookの「背」には惑星と星座のマークが入っているのですが、
このマーク、鏡さんに監修していただいたのです! 

1〜10の数字に対応して惑星マーク。
ジャック、クイーン、キング(×4=12)に星座のマークが入っています。

現在は「ブックタワー」のオプションルールとして、自分の星座のマークが入ったカードが味方してくれるような遊び方ができるようになっているのですが、このマークを使って新しい遊び方や新しい占いがいろいろできたりすると楽しいなぁ、と思っています。

kagami03.JPG


そして、トゥルーリ・オカモチェク考案の新しい占い「Rocca Love Tower」で、
鏡さんを占ってしまいました。
「占っていただけますか?」と鏡さんにお願いするのではなくて、
「占わせていただいていいですか?」とお願いする人はなかなかいないのではないか、と(笑)。

kagami04.JPG

これがLove Towerの「結果」。
自分と恋人の距離、そして想いのパワーが、ビジュアルに表現されます。

Rocca Love Towerの占い方は、鏡さんアドバイスの新ルールも織り交ぜて、近日中にアップしたいと思っています。

お楽しみに!






Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/71

comments(0)



2011.02.16

posted by KAKI
札幌Rocca大会

2月13日の日曜日、

雪一面の北海道にやってきました
kaki110216-01.jpg

まほうの絵ふでhttp://www.mahounoefude.com/さんの企画で
札幌のSTARBUCKS札幌パルコ店にて
ワークショップとRocca大会が開かれました!

自己紹介をするトゥルーリさん

トゥルーリ語をしゃべるので、同時通訳させていただきました(笑)
kaki110216-02.jpg

こどもといっしょだと不思議と馴染むのは、ナゼ!
お母さん達もトゥルーリさんに興味津々
kaki110216-03.jpg

まずはチップ作り

バレンタイン直前のこの日
愛のこもった校長手作りのチョコレートクッキーに
チョコで顔を書きこみました
kaki110216-04.jpg

ひげも作っていざRocca
kaki110216-05.jpg
kaki110216-06.jpg

ゲームは
親も手出しできない子供の勝負!
勝っても負けても自分の責任

大好きなクッキーが無情にも取られていく
なかには泣きそうになる子も!

この厳しさが楽しさに変わることを
肌で感じてもらえるとうれしいな

なんてちょっとまじめに考えてみました

3位入賞はこの3人!
kaki110216-07.jpg

おめでとう!!!

とても楽しかったです

絵ふでの校長、松本さん、スタッフのみなさん
スターバックス札幌パルコ店のみなさん
参加した子供たちとお父さんお母さん
本当にありがとうございました

ありがとーう
トケイダーイ(笑)



Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/70

comments(0)



2011.02.08

posted by Trulie
ナガオカケンメイさん、植原亮輔さんと新年会Rocca

D&DEPARTMENT PROJECT代表のナガオカケンメイさん、
http://www.d-department.com
D-BROSなどのデザイナー、植原亮輔さん
http://www.d-bros.jp/
らと新年会Roccaしました。

nagaoka_uehara_1.JPG


チップをかけて、ツィッターで実況中継しながらのRocca!
ひっかけまくる植原さん!  ひっかかりまくる10スタッフ!!
次々につぶやかれる「最低のデザイナー」の声!!!

チップをがっつりゲットしたところで、ガハハポーズの植原さん。。。
この写真、大丈夫?(笑)

uehara.JPG 
横隔膜が痛くなるぐらいに笑いました。

大人なナガオカさんは、最後にちゃんと「ほんとうは素敵なデザイナーさんです」と
フォローされていましたよ。

またやりましょう〜!


Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/69

comments(0)



2011.02.01

posted by Rocca Spiele
2/13 小学生のRocca大会@札幌

1978年に活動をはじめた札幌のアートスクール「まほうの絵ふで」さん主催で、
小学生のためのRocca大会を開くことになりました。

2月13日(日)11:00〜13:30@スターバックスコーヒー札幌パルコ店

↓詳しくはこちら
http://www.mahounoefude.com/archives/995


ブログで校長先生がトゥルーリさんに興味しんしんの様子です。

http://www.mahounoefude.com/archives/998
http://www.mahounoefude.com/archives/1005




Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/68

comments(0)




Rocca SPIELE

プレスの方へ

Games


Movie


Work Shop

Copyright © Rocca Spiele All Rights Reserved.  Rocca Web Site powered by 株式会社ジャム・コミュニケーションズ