Rocca SPIELE

LINE UP SHOP LIST BLOG STORY ABOUT US WORK SHOP YOU TUBE Rocca App Online Shop
facebooktwitter

Rocca Blog

Category
Recent Entry
Monthry Archive

2010.10.24

posted by Trulie
伊坂さんとCard Blocks

伊坂幸太郎さんとRocca Card Blocksで遊びました。

isaka1.JPG


色あわせゲーム「Rocca Match」で遊んだところ、
伊坂さんが選んだ黄色のブロックが最初から続けて出て、
「これ、接待ゲームなんですか?」(伊)
「いやいや、そんなはずは・・・。もしかして、このテーブルに
伊坂さん何か仕掛けてません?」(ト)
などと笑いながら、ゲームスタート。

「『マリアビートル』の蜜柑・檸檬の台詞って、『パルプフィクション』意識してるんですか?」(ト)
「もちろんそうなんですけど、このあいだ20代の人に話したら、通じなかったのがショックで。
 僕らの友達だと、タランティーノってみんな観てたんだすけど」(伊)
「う〜ん、実は僕らがメジャーって思ってるものってそんなにメジャーじゃなくて、
 世の中のメジャーって違うのかもしれないですね。映画でも、音楽でも」(ト)

「そういえばアナログフィッシュの新譜はいつ出るんですかね?」(伊)
「このあいだのライブで『ナイトライダー』を三部作として続けてやってて、
 それがシングル『ナイトライダーズ』として出るみたいですよ。
 あ、こんどの日曜日の九段会館のライブ、行ってきます」(ト)
「いいなぁ。新譜、楽しみですよね」(伊)

なんてことを話したりしました。

そして日曜日。
アナログフィッシュオーゲストラ九段会館ライブ(すばらしかった!)で、
『ナイトライダーズ』が、一般発売より2ヶ月近く先行で発売されてました!

nightriders.JPG

夜の国道、町、海辺、通り過ぎて行くヘッドランプ、テールランプ、脳裏に刻まれる赤いタンク。。。
http://www.analogfish.com/

CD、2枚買ったので、コーヒーのお礼がわりに1枚送りますね。




Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/55

comments(0)



2010.10.21

posted by Trulie
「荒井良二の山形じゃあにい2010」と芋煮会

山形に行ってきました。
10月31日(日)まで開かれている、荒井良二さんの展覧会を観る&いっしょに芋煮会をするツアーです。

yamagata1017_1.jpg
町のあちこちで、柿がたくさん実をつけて枝をたわませていました。


yamagata1017_2.jpg
会場は「山形まなび館」。
http://www.y-manabikan.com

もともと小学校だった建物です。

廊下をレーンにみたてて、でっかいピンとでっかいボールが置いてありボーリング遊びができたり。
もと石炭置き場だったという地下の廊下は、懐中電灯を持って、絵が描かれたのれんをかきわけて進む真っ暗な通路になっていたり。
教室の中に砂場があったり。
学校の中が、ひろ〜い遊び場になっています。

yamagata1018_1.jpg
次の日は荒井さん&仲間たちと、河原で芋煮会。
芋煮といっても、山形は牛肉×しょうゆ味、仙台は豚肉×みそ味が基本だったり、
家庭によって入れる具が違ったり、「最近はシメにカレーうどんが流行」だったり、奥深い。。。

yamagata1018_2.jpg

yamagata1018_3.jpg
きのこなどを入れず、あっさりとシンプルに仕上げるのが荒井家流。
おいしかった!  ごちそうさまでした。ありがとう、荒井さん!!


Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/54

comments(0)



2010.10.04

posted by Trulie
『マリアビートル』!

伊坂幸太郎さんの新作『マリアビートル』が発売されました。
東京発、盛岡行きの東北新幹線で、殺し屋たちがバトルを繰り広げます。

バトルを繰り広げる、といっても、『スピード』みたいな銃弾飛び散る派手なアクションにはならず、
「他の乗客に気づかれないように音をできるだけたてずに殺し合う」という、難易度の高い設定。
しかも単純なバトルものではなく、いじめや人の脆さや狡さへの考察があり、でも、
エンターテインメントとして成りたってしまっている、という、かなりてんこ盛りな小説です。


「蜜柑(みかん)」と「檸檬(れもん)」の二人組。蜜柑が文学を、檸檬が機関車トーマスを引用する、
というところで、タランティーノの『パルプフィクション』を思い出したりしました。
(サミュエル・ジャクソン演じる殺し屋が、殺しの前に「エゼキエル書〜」とか引用するところ)

凄腕の殺し屋が、トーマスのシールを大事に持ち歩いていて、
子供用のプラレールのトーマスカードの説明をぜんぶ暗記している、
という訳の分からなさ&それをストーリーをつなげてしまうところがすばらしいです。

うう。ディーゼル。。。

mariabeatle1003.JPG





Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/53

comments(0)



2010.10.03

posted by Rocca Spiele
静岡・百町森のウェブサイトで

Rocca Card Blockの平面積み木パターンでお世話になった静岡の子供の本&おもちゃのお店、
「百町森」にカッキーが訪問したところ、ブログにアップしていただきました〜。
http://www.hyakuchomori.co.jp/blog2/2010/10/post-291.html

Roccaの通信販売もスタート。
すごく丁寧で分かりやすいRoccaとRocca Card Blockの紹介ページを
作っていただいています。

http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/TENRC001.html
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/TENRC002.html


お店にはこだわりのセレクトのボードゲームやカードゲーム、木のおもちゃが並びます。
近くの方も遠くの方も、ぜひ足を運んでみてください。


Trackback Link http://rocca-game.jp/mt/mt-tb.cgi/52

comments(0)




Rocca SPIELE

プレスの方へ

Games


Movie


Work Shop

Copyright © Rocca Spiele All Rights Reserved.  Rocca Web Site powered by 株式会社ジャム・コミュニケーションズ